久しぶりの輪行へ行ってきました。大井川鉄道編

S__18522131
3月で日焼けしましたバンダナ?店長三井です!
3月26日木曜日に久しぶりに輪行してきました。
思い立ったのが前日で慌てて整備をして出発です!
以前子供と一緒に乗り鉄をしていた頃(7~8年前)SLを乗りに行った場所が今回の目的地大井川鉄道です。
大井川鉄道は静岡県島田市の大井川流域を走る鉄道で本線と井川線があります。子供に人気!のトーマスも週末走っています。
S__18522171
8時35分小田原出発。早起きすれば在来線でゆっくり行く予定が時短で新幹線で、扉近くの座席を確保し約1時間で掛川到着。
S__18522167
9時55分掛川出発 10時09分金谷駅到着。
S__18522166

さてここでどうするか!今更考えました....

走るルートを幾つか調べていくと本線を走る(金谷~千頭)コース・井川線を走る(千頭~井川)コース。千頭駅まで列車で向かい、そこから自走で井川に向い戻ってくるか、終点の井川まで列車を楽しみ千頭を過ぎていけるところまで走るか?
暗くなる前に終わるにはどれがいいか?
自分の脚がもつか?
そこで金谷から千頭まで走ろう!今回は自転車メインで出来るだけ距離を乗ろう、ダメなら途中から列車の助けを借りよう!
S__18571267
と言うわけで、隣接する大井川鉄道金谷駅の前で準備。今回はここに帰ってくるので普段着と靴で来ました。コインロッカーがあることは確認済みだったので着替えて要らない物は置いておきました。やっと出発です!
S__18522158
473号線で千頭を目指しながらサイクリングコースを探しました。とても走りやすいと読んだかです。島田金谷IC付近でそれは対岸にあると分かりましたが、その先に渡る橋がないので戻って対岸に向かい無事コースに入り走り始めましたがすぐ行き止まり!
S__18522164
64号線で再出発した頃には12時でした。
ここからはアップダウンを繰り返しながら登って行きます。
S__18571268
S__18522157
S__18522155
S__18522154
塩郷駅に着くと吊り橋を発見し休憩がてら自転車を担いで橋まで行くとこれまた凄い。
S__18571269
S__18522147
S__18522152
途中ですぐ引き返しました(笑)
S__18522150
無人駅の下泉駅は撮影の為うろうろしてから。
S__18522146
しばらくて右折し362号線へあと千頭まで14km
S__18522143
青部駅を過ぎて
S__18522136
S__18571272
やっと千頭だー!
S__18522134
S__18522130

2時30分駅に到着。なんとかSLの出発時間に間に合いました。
画像
急いで腹ごしらえと抹茶アイス一休み。
S__18522128
S__18522127
ここで2時間どうするか!井川線に乗るには中途半端なので、予定外の次の列車が来るまで行ける所まで戻ります。
S__18522122
川根温泉笹間渡駅まで戻り列車がくるまで一休み。
S__18522117
無人駅ですが、カフェがあり時間があれば行きたかったなー。
S__18571275
S__18522114_0
金谷駅まで戻り、着替えて東海道線で帰宅。
手すりに輪行袋の肩紐をくくり付ければ倒れずに済みますが周りに人がいるので押さえていました。長い移動は大変ですね!
天気に恵まれよかった!
温泉に入れなかったのが残念。
普段来れない所なので1日堪能できました。

S__18522140
シューズカバー新しくしました!富田君と色は違いますがお揃いです。
S__18522139
輪行には欠かせない大変重宝します。ちょうど良い大きさ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS