RL8 インプレ編

では早速、インプレを書きます。
あくまで、貧脚である私の主観ですのでご了承下さいm(__)m

今まではアルミ(フルSORA)のロードに乗ってたので、その差はすぐに感じましたヽ(´―`)ノ

RL8に初めて乗った時は漕ぎ心地が軽すぎて、思わず「おおお!すげぇー!!」と心の中で叫びました。前よりも力の伝達が圧倒的に上がりましたね!同じように漕いでも、以前より前に転がるし、加速もだいぶ速くなってます!これは流石フルカーボンといったところですかね。

前の自転車よりも、ペダルを漕いだ時の力を分散すること無くダイレクトに伝えてくれてます。30km~40km前後の速度を出しても車体は安定しました(前はガタガタして怖かったです)。
ココらへんは、フルカーボンのRL8の恩恵ですね、しっかり、衝撃を吸収してくれていると思います。これならロングライドでかっ飛ばしても疲れにくいと思います!

また、同社のRS8よりも、柔らかい走りが出来るという印象を受けました。
あくまで主観ですけど、今まで乗ったフルカーボンの中でも1番柔らかくて乗りやすかいですね。
RL8のL(ラグジュアリー)という名前の伊達じゃないと思いました笑

車体の重心も低く感じましたね(表現が難しいです汗)。
曲がった時も、クイックにクッっていう感じで曲がるんですけどあまり怖くなかったです。

そして1番感じたことは
登りが楽っ!!!以前と同じ25Tの歯数のギヤを選択して登ってもRL8の方が楽にペダルを回せました(´―`)
曽我の軽い登りでも、以前よりずっと楽に登れました。ただ、ゆるい登り坂ではスプロケットが32Tだと軽すぎなので3速くらいで走ってました笑
地蔵堂までの坂道も今までは何度か足を付いていたんですけど、今回はなんと足は地面に着くことなく登り切りました。
地蔵堂
32Tが滅茶苦茶軽くて漕ぎやすかったですね。今では最大でも25Tだったのでだいぶ違いますね笑
この32Tのスプロケットと車体の軽さもあって登り坂は、マイペースにですが登る事が出来ました。

下りも安定して下れました。
速度を出しても怖くなかったです。地面との接地感も良かったし、バランスも取りやすかったです\(^o^)/

ZONDAのホイールも良かったです。
ペダルを回していない時でも、グングン前に進んでいきます!
2017モデルは、25Cまでしか対応していないんですが、25Cの方がむしろ安定感もあるし地面との接地感も感じやすいのではないかと思います。
登り坂が楽だったのは、車体の影響もあるのですが、ホイールの影響も少なからずあります!

ただ、ホイールとタイアはこのフレームでしか試してないので、漕ぎ心地の良さにどれだけZONDAが影響しているか具体的には分かりませんm(__)m

またホイールを変えた時に詳しくインプレを出します!

105のブレーキもいい感じです。上から握ってもしっかり減速が出来ますね。これなら、箱根の下りでも安心して下れます。シフトの方は、正直な感想を言うとしっかり整備をすればSORAでもスムーズに変速する事が出来るので以前とそこまで変わらないかもしれないです笑

また、新しい発見があったら書きます!!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS