整備の基本は掃除にアリ!?【動画有】

そろそろ関東も梅雨ですか~?来週の天気を見たらそんな風に思えてきました(T_T)
こんにちわ。富田です!今日はプライベートの話です!

こないだの休みは晴れたのでバイクの整備をしました(^^)塗装屋のお友達に預けていた、フレーム塗装が終わり天気も良く、なんといっても”木曜日雨ルーティン説”のボクにとってはなかなか無いチャンスでしたので作業開始!
S__5619720 S__5619723
左から右にフレーム以外を全て移植します(^○^)ちなみに、新しく載せ替えるフレームは”HONDA NSF100”のレーサーフレーム!ほぼ新品のフレームを買ったんですが、純正シルバーのフレームはどうもしっくりこないので、”ガンメタ”塗り替えました。

S__5619724 S__5619725 S__5619726
まずはエンジンを降ろし~前回り一式を外し~この手は慣れているので、サクサク移植は終わりました^_^

S__5619727 S__5619728
今回はバラす部分が多かったのも有り”細かい所まで丁寧に掃除”をしながら、”全てのネジのグリスアップ”をしました。←【ここすごく重要です】細かい所まで掃除することによって、不具合箇所を発見し、事故を未然に防ぐ事につながるからです。なので、整備の基本は掃除にアリ。って事に繋がるんですね!

ステムベアリングもグリスアップし、ホイールベアリングは先日交換済みなので、これで回転部分は”新品同然”です!途中、後ろのブレーキをバラしたら時のことです。以前から後ろのホイールの回転が重く気になってはいたんですが、開けてビックリΣ(゚Д゚)この”かりんとう”みたいに錆びたロッドが原因で後ろのブレーキの動きが悪くなり、ホイールの回転が悪くなっていたみたいです・・・。もちろんすぐに部品は頼みましたので、次回交換すれば問題無いですね(^^)

【動画:部品来るまで待てないので、ダメ元で掃除して組み付けたら案外周りました(笑)】

S__5619729
と、こんな感じで一先ず載せ替え完了です(^^)

ボクは普段こういったレースモデルのバイクでサーキット走行しています。速度域も高いオートバイ。いくらサーキットと言えども、整備不良が大事故を招く場合もありますし、同時に周りの方へ迷惑をかけることになります。バイク限らず、スポーツは安全配慮ができているからこそ、思い切って楽しめるものだと思います。コレはスポーツ車(ロード・クロス・MTB)も、もちろん同じ事が言えますよね。ボクはいつもこんな感じで自転車も整備しています。100%整備が出来てこその乗り物です。ただ実際には整備不良の状態で乗っている方が少なくない気がします。本気で楽しみたいなら、100%整備された状態の自分の自転車にまず乗ってみて下さい。”よくわからないけど、すごく良い”って思えますよ(^○^)ご来店お待ちしています!


あっ、そーいえば、忘れてました↓↓
※動画:5/25㈬ふじてんの事故(笑)
肋骨をやらかしました~。皆さん気をつけて下さいね(笑)


画像 HP LINEアイコン(ID:@bqn2084n)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS