【手紙】スポーツバイクを諦めた、もしくは1度は始めようと思った方へのトリセツ

ブログではお久しぶり、毎度富田です。当店ではママチャリ〜電動アシスト自転車、そしてスポーツバイクまでと、総合的に取扱かっている自転車店となっております。
 どちらかと言えば店構え上、ママチャリ・電動アシスト自転車の販売台数の方が多いですが、今回は年々増えてるスポーツ車、そしてその魅力・始め方を伝えていこうと思いまーす♪ママチャリ大国の日本は大多数の方が自転車と言えばママチャリ。スポーツ車っていうと高いイメージ(もちろん高価)ですが、実は思ったより気軽に始められるんですよ!(ワタクシがいれば!)S__3588118

【長所・良い点】
なんたって速い・軽い・楽ちん
ダイエットにもってこい
経済的(環境的にも)
渋滞知らず
あらゆるストレス発散にも
バランス感覚が自然と身に付くので将来的にも安心
総合的な体力作りが出来る(心肺・筋力・体幹)

【短所・心配・不安な点】
盗難が心配
前傾姿勢が怖~い
メンテナンスって必要なの!?
脚が太くなるのがイヤ~ん(女性目線)
サドル(椅子)が小さくてお尻が痛くなりそう
ライトはもちろん鍵も買わなきゃいけないの?

良い点話してもアレなので、まだ乗っていない方もしくは興味はあるけど、今一歩踏み出せない方に向けて、【短所・心配・不安な点】を1つずつ解決していこうと思いまーす!

盗難が心配


スポーツバイクご検討中の方で多く上がるのが盗難。基本的に自転車本体には(ママチャリの様に)鍵は付属・装着しておらず、別途購入して頂きます。チェーン(鎖)タイプやワイヤーコイルタイプ、コンパクト重視で紐?のような細いワイヤー式、中でも最上級はバイクと同じU字ロックまであり特殊なカッターで切る以外は、ちょっとやそっとじゃ切れように丈夫な作りになっています。ただ万が一に備えて準備して頂きたいのが《盗難保険》※当店では1年または2年補償をご用意しております。どちらも新車購入時のみ・購入金額に応じて保険料が決まる・保険の継続は不可(1年また2年限り)となっております。そして実際に盗難に遭った際は、免責がかかりますが、いずれにせよ自転車の盗難は少なくないので精神衛生上、加入をオススメします!S__3579940 S__3579941 画像

前傾姿勢が怖ーい


カッコいい・速そう。。。けど!あの前屈み・前傾姿勢でアタシなんかが走れる気がしない(T_T)こちらの問題は簡単に解決出来るんです。決めてはステム(ハンドルとフレームを繋ぐパーツ)を短いモノまたは上向きに角度が付いているモノに変更すれば、あら不思議♡ママチャリまでとはいきませんが、軽快車(シティサイクル)並のハンドル位置に出来るので安心して下さい!(部品:3,000円〜)
S__3588098 S__3588100 S__3588101

メンテナンスって必要なの?


まず初めに。全ての機械・工業製品は定期的にメンテナンスをしないと必ず不調になります。ただママチャリ大国日本は《ママチャリ=乗りっぱなしOK》という風潮があるので、そもそもそこが違うという事を覚えておいて下さい。で、本題のメンテナンスですが、、、えーっと、おかしいと思ったら遠慮なく持って来て下さい!そして何も無くても6ヶ月に一度は点検に来て下さい(顔も忘れない為にも。笑)私事ですが、趣味で《オートバイレース@富士スピードウェイ》をしています。もちろんエンジン組立・セッティング・ブレーキ・タイヤ交換・サスペンション分解・日頃のメンテナンスもワタクシ富田が!命に関わるサーキット走行なので、メンテナンスにはめちゃくちゃ気をつけておりますし、シビやなバイクを触ってきているので、シンプル構造な自転車の調子の変化には気付きやすいと言うオマケ付きでございます!
S__3588119 S__3588111 S__3588104 画像
S__3588109S__3588106 S__3588115 S__3588114 

脚が太くなるのがイヤ〜ん(女性目線)


体力作りやダイエットはしたいけど競輪選手みたいな脚にはなりたくない〜。大丈夫です、安心して下さい!あそこまでの脚になるには相当なトレーニングが必要。一般の方がいくら頑張っても到底辿り着けないので、大丈夫ですよ!それと強いて言うならば、重たいギアでガンガン踏むような走り方をすると太くなりやすい筋肉が発達するので、《結果的に脚が太くなる》に繋がるのです。なので、心当たりがある方は、いつもより1つ軽めのギアで走ってみてはいかがですか?有酸素運動レベルも上がり、引き締まったカラダになりますよ!
S__3588110

サドル・椅子が小さくてお尻が痛くなりそう


えー、これまでは順調に解決策を話して来ましたが、こればかりは誰しもが通る道。いわゆる洗礼を浴びる事になります。ワタクシもそのうちの1人でした。しかし簡単には諦めたくないので、出来る限りご提案させて下さいネ!お尻が痛くなる原因としてあげられるのは、クッション性が悪い・座面の広さ・形状が合ってない、です。先程の前傾姿勢を解消する為に変えた部品のように、自転車に自分を合わせるのではなく、辛ければ自転車を自分に合わせればイイんです!と言う事で、今回もサドル・椅子を自分に合うように交換しちゃいましょ!(※サドル:3,000円〜・そして当店ではテストサドルレンタルプログラムもご用意1,000円/2週間)
画像 S__3579946 S__3579948

ライト・鍵は自分に合ったの選びましょう


さて自転車は決まったので『あとは乗るだけじゃないの?』え、ライト無いの?鍵も?スタンドが無きゃ駐輪出来ないやーん。。。そうなんです、スポーツバイクはペダル以外(ロードはペダルすら)付属してないので、別途購入が必要なんです。名前の通りスポーツバイクなので、基本的にスポーツ走行するのに不要なモノは外してあるのがスポーツバイクの良い所でもあり不便と感じる所でもありますよね。(ワタクシも最初に思いました)ただ、無いが故にスタイリッシュであり軽いのもその理由から来ております。と言ってても仕方がないので、まず始めるにあたり《ライト・スタンド・鍵・空気入れ》この4点セットがあればスタート出来ますので、用途やご予算に合わせてご案内させて下さい。もちろん富田が使った事あるモノや、展示会で実際に手に取り、質感・使いやすさ・価格・耐久性等、選別したモノをメインに取扱いをしていますのでご安心を。自分が説明出来ない・教えられない商品を取扱う程不安な事は無いですからね(^^;;
例)■ライト:2,500円〜■スタンド:1,800円〜■鍵1,800円〜■空気入れ:3,000円〜


とだいぶ長くなりましたが、最初からスポーツ車そのモノのお話をしてもしょうがないのでまずは、スポーツ車には(まだ)興味が無い・一度は調べたけどよくイマイチ分からない、個人店のお店に行ったけど、案の定話しかける勇気が無くて結局買えず仕舞い・仲間から誘われてちょうど調べている所と、まだ買っていない方へのお手紙として書かせて頂きました!特に(自転車店限らず)個人店は敷居が高い・怖いイメージがあると思いますし、もちろん他のお店(趣味のバイク屋さん・居酒屋さん・ご飯屋さん)へ行く時にワタクシも思いますよ。そんなイメージを取っ払ってもらえたらな〜と思うのと、この楽しさを共有したいので少しでもご興味を持って頂けたら、ぜひ遊びに来て下さいな!(気持ちを和らげる為にワタクシの写真貼っときます)
そしてその気がある方は、毎月ツーリングイベントを開催しているので、美味しいご飯・綺麗な景色を一緒に体験してみませんかー?
画像 S__3588117 画像
買っただけじゃ終わらない、いや終わらせない。楽しもう!

サイクルショップ三井 富田より〜

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS