スポーツ車を【通勤・通学】に使うとこうなる! 

ども!富田です!
S__2400280

あまりの寒さに電気ストーブを出してもらいました(+o+)なんとか頑張れそうです。笑  それにしても小田原は相変わらず雪☃は降らないですね~。朝のニュースで都内は大変なことになっていましたね~。それと!箱根はまた積もったみたいですね!気をつけて下さい!


今回は良くある話ですが、スポーツ車で【通勤・通学】してる方必見!!

晴れの日はもちろん、多少の雨。時には台風でも乗っている方もいると思います。そこで、カッパを着たり・ドロヨケを付けたりして、みなさん雨の日の対策をしていますが、結局自転車は濡れてしまうのに変わりはありません・・・。


まずはこちらをみてください。
S__2334746
先日の修理車の事です。急にハンドルが重くなって、全然動かなくなったとお預かりしたクロスバイクです。購入から3年程・通勤距離は短距離・なので、雨でも使っているお客さんです。

S__2334743 S__2334749
もう少し分解して見てみましょう。マッチャッチャですよね!?犯人はコイツですね、恐らく雨でグリスが流れてしまったんですね((+_+))ベアリングはもちろんですが、それを支える’受け自体’もダメになっていたので、全部交換しました・・・。

S__2367515 S__2367516
本当は耐久性と取って、シールドベアリングにしたかったんですが、予算の関係で再びボールリテーナーで組みました。わかりづらいですが、今回使ったグリスは手に持っている、【FINISH LINE テフロングリス】です!触ると硬めのグリスですが、とても回転は軽いです!リテーナータイプのベアリングにはコレを使っています!



と、言うことで今日は、一般の人があまり見ない部分をお見せしたかったので、このブログを書きました!

けして、スポーツ車で通勤・通学=ダメ✖ということではなく、特にスポーツ車=雨に弱い(アンパンマン?笑)ので、みなさんが思っている以上にダメージを負っているはずです・・・。他にもホイール、ペタル、など回転部分は全てベアリングが入っています。壊れてしまってからでは、今回のように全部交換のケースが多いです。
『スムーズに動くし、変な音もしないから大丈夫!』って方、まずは見せて下さい!変化が出てからですと、遅いです((+_+))特に雨通勤で1年以上乗っている方は、予備軍なので点検させて下さいネ(・∀・)!

久しぶりに真面目に書きました。笑  
たまにはこんな記事も書きますのでよろしくお願いします。m(_ _)m{あー。これで点検に来てくれるといーなー

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS